8月28日(日) a-nation2005/08/30 21:21

 行ってきました、今年の夏最後のイベント、a-nation。エイベックスに所属するアーティストを中心にした野外ライブです! 野外ライブはほぼ初めて。一度、Smapのコンで阪急西宮球場に行ったことがあるけれど、あれは野外ライブに入るのだろうか?(謎) そんな感じでの参加でした。
 会場は神戸ポートピアランド2期神戸空港北会場。最寄りの駅からも徒歩10分近くもある僻地(そりゃぁ、空港を作ろうという場所なんだからそうなんでしょうが……) 僕は車で行ったのですが、駐車場からは更に遠く、半時間以上(帰りは道を一本間違ってうろちょろしたおかげで一時間かかってしまった/爆)歩く始末。ある意味、体力勝負のライブを実感することに……(笑)

 a-nationは、本番は15時から開催だったんだけれど、その前に12時20分頃から簡易的なステージ(ここは無料)でライブや面白い企画を今後期待されるアーティストが行い、14時20分頃からはメインステージ(ここは有料)で安良城紅、エイジアニンジニア、minkが前座のようなライブをおこなうことになっていました。
 折角行くんだから、いっぱい見ようと思っていたんだけれど、ネットで天気を確認すると、神戸のあたりに不穏な雨雲が……。まっ、野外ライブ用の荷造り(笑)に時間がかかったこともあり、本番からの出動となりました。
 会場に行く途中、雨粒がフロントガラスを叩く場面もあったけれど、会場に着いたら曇天で野外ライブとしたらラッキーな天候(^^)v さぁ、頑張るぞう!

 まず、トップバッターは鈴木亜美。「be together」が流れる。やっぱりこの曲は「TMネットワーク」の曲だよな……と思ったのは僕だけでないはず?(爆)
 僕の立ち位置は一般で取った割には前の方のブロックで良かったんだけれど、如何せん、ステージからは遠く、また男の人や背の高い人が邪魔をして、つま先立ちをしてもなかなか見えない状態。スクリーンで見るのが精一杯でした(^^;)
 鈴木亜美の次は、ロードオブメジャー。そして、Do As Infinity。ここらあたりは、知らない曲だらけ。ただノリだけで楽しんでました。
 続いて、島谷ひとみ、大塚愛。ここらあたりは、知っている曲を歌ってくれたので、楽しめたかな? それにしても大塚愛のあの髪型は……。僕としては、以前のあのサラサラストレートの方が好きだったな(ぼそっ)
 その後、倖田來未、BoAが続く。倖田來未は予想通り露出度大のステージ衣装で歌って踊ってくれました。相変わらず、その大胆さに脱帽。ナイスバディだよな(笑) BoAは、これまた新しい曲についていけずにノリで楽しむ。
 BoAが終わった頃から夕暮れになって、舞台のライトなどが綺麗に映えだしてきた。それに合わせて、globeが登場! とうとうライブも後半戦!
 (たぶん)そういう演出をする予定だったんだと思いつつ、最後の方で小室さんが移動式の小型キーボードというべき(かな?)楽器をステージに数回投げつけたのは如何なものかと……(^^;) 楽器を扱う人だけにああいう場面は見たくなかったな。
 globeの次は、ELT、TRFが続く。モッチーのマッシュルームカットはインパクトがありすぎ。会場を沸かせてくれました。TRFは昔の曲を歌ってくれてオオトリであるあゆに向かって会場を盛り上げる。僕も結構、弾けていました(笑)
 最後にオオトリの浜崎あゆみ。結構、小柄なことにびっくり! パワフルな歌を歌うからもっと大柄な感じだと思っていたんだよね。
 そして、あゆの時にこの立ち位置に感謝したのだった。ラストにあゆが車というか、山車というか、キンキが会場を回るときに乗るヤツに乗って会場を回ったんだけれど、それが僕の位置から結構よく見れたのだ! ブロックの端だったから尚更! 肉眼であゆを認識することが出来ました。本当にお人形のよう……。これだけで満足、満足なライブに早変わり(笑)
 ライブの終わりは打ち上げ花火が上がって、夏の夜を飾りました。時期的に本当に夏の終わりを告げる花火のようでちょっと悲しげだったかな? きれいだったけれどね。

 本当に盛りだくさんのライブでした。ライブの間に「恋のマイアヒー」の猫の着ぐるみが曲に合わせて踊ったり、映画「イニシャルD」の宣伝テープが流れたり……。チケ代が高かったけれど、それなりの価値はあったと思う。そして、お天気も曇天で(夜には晴れに変わったけれど)暑くなかったから野外ライブとしては最高の状態だったかも?
 素敵な夏の思い出になりました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tsukiiro-ohkoku.asablo.jp/blog/2005/08/30/58363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。